Chromeのタブに表示される大きなポップアップを最小サイズにする簡単な方法

Chromeブラウザを愛用しているのですが、いつからか、ブックマークメニューに被ってしまうぐらいの大きなポップアップが、タブにふれると表示されるようになりました。

 

これは邪魔すぎる・・・。

 

ということで、なんとか最小サイズにしたいと思って調べたところ、あっさりと簡単に解決できたのでシェアしたいと思います。

Chromeタブのポップアップのビフォーアフター

この記事を書いている10月13日(火)の時点で、バージョンは86.0.4240.75です。

こんなに大きなポップアップが表示されます。
タブを切り替えるたびに、チラチラと目障りだったんですよね・・・。

Chrome タブ ポップアップ 改善前

ちょっと簡単な方法を実施しただけで、こんなにコンパクトになりました。
ブックマークメニューには被らなくなってスッキリ。

Chromeタブ ポップアップ 改善後

それでは最小サイズに変更する手順を書いていきます。

ポップアップサイズの変更手順

  1. Chromeのアドレスバーに下記URLを記入します。
    chrome://flags/#tab-hover-cards
    かぎかっこは不要です。
    Chrome アドレスバー
  2. 「Experiments」ページが開きます。
    Tab Hover Cardsという項目が黄色の背景色でフォーカスされますので、プルダウンリストを「Default」から「Disabled」に変更します。
    Tab Hover Cards 変更
  3. 右下に現れる「Relaunch」をクリックします。
    Chromeの再起動ボタンです。
    Experiments 再起動ボタン

たったの3手で変更が終わります。

めちゃくちゃ簡単でしょ。

もう一度、画像で表示しますが、結果がこれです。

Chromeタブ ポップアップ 改善後

ちょっと昔に戻った感じすらしますね。

まとめ

まとめるほどでもありませんが、Chromeユーザーで気になる方は、ぜひ、実行してみてください。
視界良好になりますよ。

ポップアップ広告が嫌われている傾向なのに、どうしてポップアップを採用しているのか・・・・・。
Googleのみぞ知るところでしょうけど、

 

タブの幅に限界があるために、どうしてもタブ無いの表示だけでは、何のサイトか分からなくなってきたりしますもんね。

URLは別として、タイトルだけ表示してくれれば、それでいいと個人的には思ってます。

良かったらシェアお願いします(^-^)
error: 右クリックはコピーガードのため禁止しています !!