LINEの写真をアルバム化してトーク送信する方法とダウンロードの保存先

スマホで写真をパシャパシャ撮影する事は珍しくない今日この頃。
撮影した写真をTwitterやインスタに挙げたり、LINEやFacebookで共有したりと、個人撮影した写真の流通量って、めっちゃ多いでしょうね。

昨日、娘が自分のスマホに保存している写真の一部をプリントしたいと言ってきたので、データを受け取りました。
パソコン上でオンラインプリントの依頼をするためです。
小学生なんで自分で注文出来ないからね。

で、今回、娘のスマホに保存されている画像データを、どうやって我がパソコンに保存したらいいのか分からなかったので、あくまでも手順を備忘録として書くことにしました。

  1. LINEで写真のアルバムを作る
  2. LINEトークでアルバムを送信(画像の一括送信と同じ効果)
  3. 写真アルバムをLINEトークで受け取ったらダウンロード
  4. ダウンロード先からクラウドサービスに保存先を変更
  5. オンラインプリントで発注または気ままに画像の加工作業

これが大まかな手順です。

LINEで写真のアルバムを作る

恐らくほとんどの人のスマホには大量の写真が保存されていると思います。
保存先はスマホのメモリに依存している人が多いのかな。

人によってはSDカードに保存したり、あるいはクラウドサービスにも自動保存するようにしてますけど、写真の保存先はともかく、まずLINEで写真のアルバムを作ってもらいました。

大体、画像は30枚弱でしたね。

LINEトークでアルバムを送信(画像の一括送信と同じ効果)

私宛に、プリントする画像データが入ったLINEアルバムを、トーク送信してもらいました。

LINEアルバム トーク送信

なんか余計な会話が入っとりますが・・・(汗)

写真アルバムをLINEトークで受け取ったらダウンロード

LINEトークで受け取ったアルバムをタップするとアルバムが開きます。
右上のメニューマークをタップして、『アルバムをダウンロード』をタップします。

LINEアルバム ダウンロード

ダウンロードした後に、保存先はどこなんだろうかと悩みました(汗)
普段パソコン作業が多いので、フォルダを作って管理しているためか、写真の保存先はわかるんですけど、スマホはわかりませんでした・・・。

泣き所ですね。

わからないままにスマホカメラを開いてみると、アルバムが見つかりました。

アルバム 保存先

使用頻度が低いアルバムって、そりゃそうでしょ。

スマホの機種によってはアルバムの保存先は異なるかもしれませんので、あえて断定するような画像や文言は避けました。
もしアルバムが見つからない場合は、説明書を読むか、ネット検索するか、ファイルマネージャーを見るとかしてみてください。

ダウンロード先からクラウドサービスに保存先を変更

やって見つけたアルバムの保存先を変更します。
パソコン上でプリント発注する方がやりやすいからです。

スマホから操作が慣れてる人は、この記事テーマはシカトしてくださいね。
ここまで読ませておいて書くことではないですけど(汗)

さて、私は OneDrive 大好きなので、保存先はもちろんOneDriveです。

先ほどの使用頻度が低いアルバムをタップすると、トーク送信からダウンロードしたアルバムが出てきます。

ダウンロード アルバム

中身を見たいアルバムをタップすると、ドーンと展開します。

アルバム 全選択

全選択して送信をタップします。

すると送信先が表示されるので、お好みで。

アルバム 写真 送信

私なら OneDrive を選択です。
すると OneDrive が開きますので、フォルダを作って保存するだけです。

OneDrive 保存

オンラインプリントで発注または気ままに画像の加工作業

その後は時期を見て、オンラインプリントに発注をかけるだけです。

ふーやれやれって感じですわ・・。

USBで直接繋いだ方が楽じゃね?

ここまで作業して、うっかり八兵衛現象の発動です。
スマホからUSBを経由して直接転送すれば良かったのでは・・・。

うぬぬ・・

で、やってみましたが、あまり良い方法ではありませんでした。

スマホのフォルダ管理構造は私にとっては魑魅魍魎で、かつ、娘ちゃんはいろんなカメラアプリでパシャパシャ撮影したりしてるんで、どこに何が入ってるのか皆目見当がつかないんです。
全部開いてチェックしなきゃいけない始末。

プリントしたい写真を探し出すのが面倒臭すぎました・・・。

ということでアルバム化してLINEトークで送信してもらう方法で良かったですよ。
もっと良い方法があったかもしれませんけど、とりあえずの問題は解決したので、ヨシとします。

オンラインプリントはどこが良いか

はっきり言ってどこでもいいです。

数円単位で安いだの何だのと比較する時間が勿体ないです。
よそ様に情報提供するためには、細かい調査は必要な作業ですけど、自動車で30分かけて5円安い豆腐を買い求めるような歪んだ節約までしてプリント発注はしたくないですよ。

ということで、楽天市場でサッと調べると、

カメラのみなみやデジカメプリント

が良さげでした。

  • キャッシュレス5%還元
  • L判1枚10円
  • 送料無料
  • 総合楽天レビューランキング 上半期&年間 第1位
  • レビュー評価が高い
  • 店長の顔写真がある ← コレ大事

発注先の第一候補ですね。

 

Twitterで知り合いにお伝え下さい(^-^)
error: 右クリックはコピーガードのため禁止しています !!