Googleアナリティクスを利用登録してWordPressで計測する設定まで

何と言うことでしょう・・・。
ブログを運営しておきながら、アクセス解析ツールの設置を忘れていました(汗)

厳密には本丸のアクセス解析ツールの設置を後回しにしていたというのが正しいのですが、良い機会だったので、Googleアナリティクスのアカウント取得からWordPressへの設置までを綴ります。

初めてアクセス解析ツールのGoogleアナリティクスを利用するWordPressユーザーの方に向けて書きます。
ベテランユーザーさんには物足りない内容ですので、他のエントリーをご覧いただけると助かります。
もしくはコメントやツイッターで補足を頂けるとありがたいです。

【記事の前提】Googleアカウントは取得済み

Googleアナリティクスの登録

公式サイトへ移動してブログでアクセス解析の計測がスタートできるように登録します。

Googleアナリティクス

公式サイトへ移動してください。

無料で利用するのボタンを押す

「無料で利用する」をクリック。

Googleアナリティクス 登録画面

登録ボタンを押す

登録ボタンが出現するので押します。

Googleアナリティクス 登録ボタン

アカウントの作成

ここから具体的な設定に入っていきます。

アカウントの設定

アカウントの設定画面では、

  • アカウント名を入力(任意の英数字文字列が推奨)
  • アカウントのデータ共有設定は全部にチェック

という作業をします。

Googleアナリティクス アカウント作成

画像では見えていませんが「次へ」のボタンを押してください。

設定の対象を指定

アクセス解析の対象となるコンテンツの種類を指定します。

指定の対象は、

  • ウェブ
  • アプリ
  • ウェブとアプリ

の3種類ですが、ブログのアクセスを計測するならば「ウェブ」を選択します。

Googleアナリティクス 対象の指定

画像では見えていませんが「次へ」のボタンを押してください。

プロパティの設定

プロパティの設定では、

  • ウェブサイトの名前
  • ウェブサイトのURL

を入力して、タイムゾーンを『日本』を選択して『作成』を押します。

Googleアナリティクス プロパティの作成

Googleアナリティクス利用規約への同意

最後は、Googleアナリティクス利用規約への同意をして終了です。

2ヵ所にチェックマークを入れて同意ボタンをおしてください。

Googleアナリティクス利用規約への同意

以上でGoogleアナリティクスの準備が整いました。

トラッキングコードの取得

ブログでのアクセスを計測をするためにはトラッキングコードを埋め込む必要があります。
そのトラッキングコードを取得する手順です。

Googleアナリティクスの管理画面左サイドメニューから『管理』を選択。
『トラッキング情報』を選択して『トラッキングコード』を選びます。

『グローバルサイトタグ』をブログの指定された場所(ブログによって違います)にコピペして貼り付けます。

Googleアナリティクス トラッキングコード

WordPressへトラッキングコードを埋め込む

運用しているWordPressに、取得したトラッキングコードを埋め込む作業が終われば、計測がスタートします。

埋め込む方法を2種類紹介します。

プラグインAll in One SEOをインストール済みの場合

信頼と実績のプラグイン『All in One SEO』をインストール済ならば、トラッキングコードの埋込は簡単です。

WordPress管理画面左サイドバーから『All in One SEO』の『一般設定』を選択します。
Google Analyticsの項目までスクロールしてください。

『Google Analytics ID』の欄にトラッキングIDをGoogle Analyticsからコピペ入力します。
UA-独自の数列-1となってます文字列がトラッキングIDです。

All in One SEO 一般設定

下段の『Exclude Users From Tracking』は運営者によるアクセスをカウント除外する設定です。

基本的に全部の項目にチェックを入れていいです。
私は中途半端にしてますが他意はなく、ただ、設定時は眠かったので一列だけチェックを飛ばした可能性があります。

プラグインAll in One SEOをインストールしていない場合

All in One SEOをインストールしてない場合は、

外観 ⇒ テーマエディター(テーマ編集) ⇒ テーマヘッダー(header.php)

を選択して、「<?php wp_head(); ?>」の直後にトラッキングコードを挿入します。

Googleアナリティクスのコードをテーマヘッダーに挿入

以上で、

  1. Googleアナリティクスの利用登録
  2. Googleアナリティクスの設定
  3. WordPressで計測のための準備

の流れを書きました。

まとめ:Googleアナリティクスは初心者でも慣れておこう

WordPressにしろ何にしろ、初めてのブログ運用は、手間暇がたくさんかかります。
記事を書くまで一苦労ありますよね。

無料ブログはある程度の簡易的な手続きで開設が可能ですけど、WordPressはカスタマイズがキモなので、初心者にはどうしても敷居が高くなります。

しかし、面倒くさい手間暇かかるのは最初だけ。
迷ったら検索で答えが見つかるほど、世界中で使われてますから、根気よくやっていくことが最初の内は求められます。

いや継続は力なりがブログの醍醐味なので、いかに面倒くさい泥臭いことを毎日キャッキャッと向き合えるかどうかが成功のカギです。
成功は収益化なのか、100記事書くのか、数十万ページビューを稼ぐ事なのか、個人で決めて頂ければ良いですが、Googleアナリティクス無しでのブログ品質向上は無理があるとも言えます。

ブログの立ち上げ当初からGoogleアナリティクスを設置する必要性はありません。
まず、記事投稿に没頭することが先決です。

がんばっていきましょー

Twitterで知り合いにお伝え下さい(^-^)
error: 右クリックはコピーガードのため禁止しています !!