あまり記事のテーマとして取り上げませんが、今月、特にうれしい声を頂きましたので、その件について詳細を伝えたいと思います。
その「うれしい声」とは、タイトルに記してあるように、たった1回1時間のコンサルティングで、月ゼロ件もしくは1件だった問い合わせが、なんと3週間で一気に25件、申し込みも5件という状況になったというものでした。
ほんの少しの助言で、集客力が増すことは決して珍しいことではありませんが、どういうことをやったのか、この件に関してシェアをしたいと思います。
目次
個人事業主や中小企業の悩みはほぼ共通
個人事業主や中小企業は、常に悩みを抱えているケースが多いものです。
WebマーケティングやSEO対策においての3本柱は、
- 慢性的な実践リソース不足
- ネット集客のノウハウ不足
- 予算不足
と言えます。
ともかく専門知識を持った人材が居ない、やりたくても兼務になるため進み具合が遅い、会社の理解が得られないのか予算不足といった傾向が特に顕著です。
そのため、目標と現実のギャップを埋める機会が奪われ、いつまで経っても高いコストを負担して開設したホームページやブログが一向に活かされません。
さらにホームページやブログの製作についても、恐らく業者の言いなりであったことが垣間見えます。
ファーストビューにイメージ動画をもってくる、まあ、流行りではあるデザインですが、業種によっては向かないわけです。
しかし、業者からの提案の時点で内容を判断してり、最終的にジャッジができないものですから、業者の都合に合わせてしまうケースなんて、枚挙に暇がありません。
今回、成果が飛躍的に上がったクライアントですが、LP(ランディングページ)製作に関して外部に委託した結果、負の経験をしてしまったことを伝えられました。
このように個人士業主や中小企業のWebマーケティング事情は厳しいものがあるからこそ、適当な仕事をしないことはもちろん、社内の実情までヒアリングしておくこともSEOコンサルタントとして重要な情報となるわけです。
1時間のコンサルティングの中身
当方のコンサルティングは、前提としてWebマーケティングでの定説・流行を押し付けるようなことは致しませんし、自らの経験やノウハウを基に「こうあるべき」とゴリ押しすることも一切ありません。
まず、クライアント様が望むビジネスモデルに沿って、最善策を助言します。
例えクライアント様のWebマーケティングにおける実績や経験が無く、成果もイマイチな状況が続いているとして、まず、クライアント様の方針をいきなり転換したり無視せずに、意向に沿ってコンサルティングを行っています。
その理由としては、
- クライアント様の考え方がわかる
- 原因を理解させる
といった目的があるためです。
ともかく時間の半分はヒアリングに徹して、ともかくクライアント様が言いたいことを全部、吸い取ることに集中します。
その中から、ココは変更した方が良いかもしれないというポイントを、しっかりと理由を付けてオススメするわけです。
やるかやらないかは、当方がコントロールできるわけもなく、もうクライアント様が動くことを信じるしかありません。
しかし、難しいことを要求しているわけではありませんので、大抵のクライアント様はきっちりと実践して、何らかの手ごたえを感じてくれますね。
今回のコンサルティングも、まさに、「〇〇と●●の紹介記事が効果を発揮した」とのクライアントからのチャットワークメッセージにあるように、難易度は高くないことをオススメしただけです。
もちろんクライアント様のスキルを考慮してオススメして、コンサルティング終了後には、フォローの意味でちょっとした資料を手作りして差し上げました。
それも好評でしたので良かったです。
やはり言葉だけでは限界があるので、予定にない資料の配布などもやっています。
コンサルティング料金
当方のコンサルティング料金は1時間1万円です。
高いですか?
高いかもしれませんね、考え方によってはですけど。
しかし、こうして実績が出ているわけですから、コスパの観点からすると非常に割安だと考えているのですが、いかがでしょう?
この記事を読んでいる方は、ご自身のビジネスの費用対効果を考えてみてくださいませ。
ただし、1時間がどれだけの成果が出せるかは、正直、未知数ではあります。
数字的にはゼロ、つまり伸びなかったというケースもありますが、Webマーケティングのファンダメンタルな部分における疑問や不安、方向性の迷いなどについては、しっかりフォローしていますのでクレームの経験はございません。
※ファンダメンタル:経済用語のひとつで「基礎的な事柄」などの意味
もしコンサルティング希望の場合は、面倒ですがクラウドワークスにて「福岡覧斗」を探して、相談メッセージを投げてください。
当ブログのフォームから投げてもらっても良いのですが、取引となったときに手続きが効率的なのと管理もしやすいので、ご了承いただきたいと思います。
福岡覧斗に依頼・外注する | 簡単ネット発注なら【クラウドワークス】
クライアント様の特徴
今回、コンサルティングを行ったクライアント様は個人事業主で、2つの顔を使い分けてビジネスを行っています。
そのうちの1つのビジネスのWeb集客についての相談がきっかけでした。
ブログやホームページも複数運営しており、WordPressぐらいなら自ら立ち上げるスキルを独学で身に付けられています。
また、文章を書くことが得意ということで、ブログの投稿数は数百を超えます。
ご本人の真面目な性格によるマメなブログ運営の姿勢が、非常に価値のあるリソースだということに気付いていなかったので、その辺を踏まえてコンサルティングを行ったことが、爆発的な成果を生みました。
これまで結果が伴わなかった原因は、
- 独学でやってきたこと
- 最初に師事した方の助言に固執したこと
にありました。
もちろんSEOライティングやキーワード選定など、いわゆる実務の面のノウハウも得ていなかったことも成果が出にくかった原因ではありますが、枝葉末節を正しい方向に導いても根幹の方向性がズレていては意味がありません。
独学は良い面と悪い面がありますが、自ら学ぶ姿勢はWebマーケティングには重要ですので、助言者を得ることで問題は解消されたわけです。
ゆえに、チャットワークのキャプチャにもありましたが、後日に行ったコンサルティングで根幹の部分に言及すると、さらに伸びしろがあることに喜んでいました。
次回の報告が非常に楽しみです。
伸びない原因は思い込みと固執
Web集客がイマイチだった、もうひとつの原因である「最初に師事した方の助言に固執したこと」については、非常に重要なことなのでシェアしておきます。
数年前にWeb集客をスタートしたクライアント様が、初めに助言を請うた相手は、とある手法が得意なコンサルタントだったということがわかりました。
そのコンサルタントは、随分前に「その手法」で一定の成果を出したのでしょうが、そのコンサルティング内容が、
顧客との信頼関係を「その手法」で築く
の一点張りだったとクライアント様から聞かされた時は、申し訳ないですが頭を抱えてしまいました。
つまり刷り込まれてしまって、固執していたわけです、単純に。
当人であるクライアント様も、あまりに結果が出ないことに、その手法については懐疑的な感情を抱きながら続けてきたと吐露しつつも、今まで使ってきた時間をムダにしたくない思いとの葛藤に苦しんでおられました。
今のSNSとYouTubeの時代にあって「その手法」での信頼関係の構築は、クライアント様の業種を鑑みても、いささかハードルが高いのです。
さらにクライアント様の口から意外なことが語られました。
YouTubeの方が反応がある
これが全ての答えです。
自ら答えが出ているにも関わらず「その手法」に固執してしまっていたため、自分が見えていなかった・・・。
こういうことって、よくあります。
重要な発言を聞けたので、大胆に集客の設計を組み替える提案をすると、クライアント様は目からウロコのような感じのようでした。
これで1ヵ月、2ヵ月後が楽しみです。
まとめ
コンサルティングの具体的な内容は、守秘義務等のために本記事では明らかに出来ませんが、1時間で大きな成果を出せたことは、非常に自信になりました。
まだまだ、
- リソースが足りない
- ノウハウが足りない
- 予算が足りない
という内部事情に悩む個人事業主や中小企業がある限りは、なるべく親切な料金設定で対応したいと考えています。
が、格安での提供はしませんので、ご了承くださいませ。