AQUOS sense4 を使いだして数か月。
シャープのスマホは、やはりイイですね。
ところが本日、LINE通話でトラブル発生。
トラブルの内容は、
- 相手 ⇒ 私には声が聞こえる
- 私 ⇒ 相手には声が聞こえない
というもの。
初めてのトラブルで驚きましたが、10分ほどで解消しましたので、その方法をシェアしたいと思います。
目次
LINE通話で声が聞こえない時の対処法
今回のトラブル内容をおさらいすると、
- 問題なし:相手 ⇒ 私
- 問題あり:私 ⇒ 相手
というものでした。
試した対処法は3つです。
- 通話音量の確認
- 「通話の詳細設定」の確認
- マイクの権限の再設定
それぞれ説明します。
通話音量の確認
AQUOS sense4 の音量ボタンは右側の一番上になります。
チェックしても異常なしで、音量バーは真ん中ほどになっていました。
ミュートしていないことになります。
「通話の詳細設定」の確認
LINEを立ち上げてメニュー右上の歯車マークをタップすると [設定] 画面になります。
さらに [通話] > [通話の詳細設定] > 「音声通話」の項目で、
- Full HD voice 通話のチェックを外す
- オーディオモードは「通常モード」になっていることを確認する
- OpenSL のチェックを外す
ようにします。
この方法も試しましたが、私の場合は改善はされませんでした。
マイクの権限の再設定
最後になりましたが、この「マイクの権限の再設定」で改善されました。
その方法ですが、スマホの [設定] > [アプリと通知] > [LINE] > [権限] > [マイク] > [許可しない] を一時的に選択します。
その後はLINEに戻って、メニュー右上の [歯車マーク] > [通話] > [テスト通話] を選択します。
「テスト通話の内容は~」というポップアップが表示されますので「確認」をタップします。
すると許可に関する表示が出るので、「アプリの使用時のみ」を選択してください。
テスト通話を実施します。
録音した自分の音声が再生されればOKです。
念のため家族とLINE通話で会話ができるかどうかも確認してください。
予想される原因
あくまでも私見ですが、予想される原因は2点。
- Androidのアップデート
- 必要に迫られてインストールした通話系アプリ(Rakuten Link をサポートするもの)
あくまでも疑惑の域を出ませんが、原因追及より改善した事実を優先します。
まとめ
トラブルって思わぬ時に発覚します。
しかし大抵のトラブルは、ネット上に解決のヒントが転がっているので、大変助かります。
今回のトラブルは AQUOS sense4 自体が原因ということではありません。
これからも愛機として使っていきます。