U-NEXTの解約と退会の違いがU-mobileへの問い合わせで見えた

約2年前の公開・更新記事です。現在の状況と異なる可能性があります。ご留意ください。

U-NEXT ログイン

今回、某SIMカードを解約したのですけど、どうにも納得が行かない事がありましたので、記事にしてやりました!!
納得いかないと言うより、面倒くさい事をユーザーにさせるなっていう文句です。

ちなみにクレームは入れていません。
そんな暇ないです、記事書く時間はありますけど(汗)

 

クレーマーって、ちょっと異質な存在なので、一緒の枠に入りたくないです。
私は静かに永久に関わりを断つタイプですよ。

さて、U-NEXTの退会や解約について知り得たことを書いていきます。

 

U-NEXTが解約できないカラクリ

実際、私はU-mobileを契約していて、使用頻度が激減したので解約しました。
そうなんです、サービス自体はあっさりと解約が出来たんです。

マイページから解約できたのですけど、解約後は、通常なら管理画面へのログインも制限がかかるケースが多いですよね。
もしくは一定の期間が過ぎて自動的にログインできないようになるのは良く知られるパターンです。

ところがU-mobileを解約しても、しばらくログインできる状態ではありました。

U-NEXT ログイン

今でもログインできます(汗)
解約したのは4月でしたから半年以上経過しています。

1年後ぐらいに自動的にログインできなくなる仕様なのかなと思ってましたが、どうも、そんなことは公式サイトでは言及されていません。

ということで中の人に問い合わせをしました。

結論から言えば、退会の意味であるアカウント削除はカスタマーセンターまで連絡が必要とのことでした。

U-mobile 問い合わせ

面倒くさい・・(汗)

解約できないんじゃなくて退会できない

ネットでも「U-NEXT 解約できない」と検索している人は多いようで、実際に問い合わせをしてみて分かった事は、

  • 各種サービスは解約できる
  • 会員情報(アカウント)は自動的に削除されない

ということです。

つまり解約できないんじゃなくて退会できないことを「U-NEXT 解約できない」として検索していると推測しました。

U-NEXTはサービスが多いですから、各サービスの解約と会員情報が連動するのは、都合が悪いんでしょう。
U-mobileは解約しても、U-NEXT光や動画視聴サービスは継続するユーザーもいるでしょうからね。

仮に動画視聴サービスのU-NEXTが解約できないとしたら、それはそれで調べる必要がありそうですね。
私の記憶では無料お試し視聴を体験した後、あっさり解約できたんですけどね・・。

会員情報の削除

U-NETXグループのサービスは、もはや全て使わなくなったという場合は、アカウントの削除をおすすめします。
自分の事は棚上げして書いてますけど・・・。

アカウント削除(会員登録の削除)に関してはコチラを参照してください。

退会方法(アカウントの削除)を知りたい | U-NEXTヘルプセンター

U-NEXT解約に関するまとめ

U-NEXTが解約できないというナゾを追及しましたが、

  • サービス単位で解約
  • アカウント削除と解約は別

ということでした。

error: 右クリックはコピーガードのため禁止しています !!